2017年9月のレッスン テーマ「テーブルのスタイルについて」

~季節のおもてなしとテーブルコーディネートクラス~
2017年9月のレッスン 
テーマ「テーブルのスタイルについて」

 テーブルコーディネートの基本としてスタイル分類があります。人それぞれの感性によって違いはありますが、おおよその分類方法がわかっているとテーブル上のアイテムの組み合わせを考える時に役に立つと思います。まずは色、形、素材の組み合わせで分類します。 主なスタイルとしてクラッシック、エレガント、ロマンティック、カジュアル、ナチュラル、ハードカジュアル、モダンがあります。これらのことを意識して2名1組でスタイル別にコーディネートしていただき、料理も盛り付けました。
 

季節のおもてなしとテーブルコーディネートクラス

まずはミックススタイルのテーブルをみてもらい、皆様にスタイルの分析をしていた だきました。

二人一組で、スタイルを別に作成

二人一組で、スタイルを別に作成していただきました。

シードル風アップルサイダーとタプナードのオードブル

シードル風アップルサイダーとタプナードのオードブル 同じ料理でもプレートによって印象が変わります。

鶏肉のオージュ谷風  リンゴバター添え

鶏肉のオージュ谷風  リンゴバター添え  同じモノトーンでも違った雰囲気に。

焼き立てマドレーヌ、マスカルポーネと梨  紅茶

焼き立てマドレーヌ、マスカルポーネと梨  紅茶

 

「食卓」を通して「幸せづくり」のお手伝い

季節のおもてなしやテーブルコーディネートが学べる教室を主宰しています。
他、テーブル&フードコーディネーターとしての知識や手持ちの豊富なスタイリング用の食器や テーブルリネンなどを活かしてチラシやパンフレット作成のお手伝い、住宅展示場の食空間演出、 メニュー開発や食器のセレクトなど幅広く対応しております。
NPO法人食空間コーディネート協会認定講師として食空間コーディネーター資格取得のための講座も開いております。