2018年11月のレッスン テーマ「ちょっと頑張っておもてなしⅢ」~クリスマスのおもてなし~

201811月のレッスン テーマ「ちょっと頑張っておもてなしⅢ」

~クリスマスのおもてなし~

今年のテーマのひとつ、「ちょっと頑張っておもてなし」最終回です。今年のクリスマスは、いつもの家族で過ごすクリスマスに友人夫婦、あるいはお子さんの友人を招くなどといった想定で考えてみました。クリスマスに限らず、年末年始はお客様をお迎えする機会も多いと思いますので、当日慌てないで済むように段取りを考えて、笑顔でお迎えしましょう。
 

クリスマスのおもてなし

オーソドックスなベージュのクロスに幅広のクリスマス用のリボンをランナーのように敷いて。

アペリティフ  星形に抜いたリンゴを浮かべて

アペリティフ  星形に抜いたリンゴを浮かべてベツレヘムの星に見立てます。

アミューズブーシュ

 

アミューズブーシュ  卵とキャビアもどき(ランプフィッシュの卵)のタルト
クリームチーズとオリーブのタルト

前菜は彩り野菜

前菜は彩り野菜、スモークサーモンとエビのサラダ仕立て

豚フィレ肉のロースト ローズマリー風味

メイン  豚フィレ肉のロースト ローズマリー風味
いんげんとトマトのソテー添え

アップルスノードーム

デザート  アップルスノードーム  カステラにアイスクリーム、リンゴのコンポートを重ね、
生クリームをとろりとかけます。
 
 

「食卓」を通して「幸せづくり」のお手伝い

季節のおもてなしやテーブルコーディネートが学べる教室を主宰しています。
他、テーブル&フードコーディネーターとしての知識や手持ちの豊富なスタイリング用の食器や テーブルリネンなどを活かしてチラシやパンフレット作成のお手伝い、住宅展示場の食空間演出、 メニュー開発や食器のセレクトなど幅広く対応しております。
NPO法人食空間コーディネート協会認定講師として食空間コーディネーター資格取得のための講座も開いております。