2018年12月特別講座 「ワインに合うお料理を学ぶ」 ~ワインバー「ル・ヴァン」今泉友佑シェフをお迎えして~

2018年12月特別講座 「ワインに合うお料理を学ぶ」
~ワインバー「ル・ヴァン」今泉友佑シェフをお迎えして~

2018年の締めくくりとして特別講座を開催しました。今泉シェフは辻調理師専門学校東京校で学び、さらにフランス・リヨンの辻調グループフランス校へ留学。その後、アルザスの三ツ星50年連続獲得でも有名なオーベルジュ・ド・リルでスタージュも経験し、帰国後はオーベルジュ・ド・リルナゴヤへ。

その後、地元に帰ってきて美味しい料理とワインで人気の「ル・ヴァン」で腕を振う、料理にかける情熱が人一倍強く、笑顔が素敵なシェフです。今回は、家庭で出来るワインに合うお料理がテーマでしたが、あまり手間をかけず、なおかつヘルシーで、という無理難題にも快く応じてくださり、ご参加の皆様からも大満足でした!と嬉しいお言葉をいただきました。
前菜として
★下仁田葱のマスタードビネガー
★パプリカのマリネ
★レバームース、柑橘の香り
ワインバー「ル・ヴァン」今泉友佑シェフ

メインは
★鶏胸肉ソテー

メインは ★鶏胸肉ソテー

他にもデモンストレーションで最近トレンドの焼き方で、鶏もも肉のソテーも実演していただき、その場で試食も。
★付け合せは、バスク地方の料理でマッシュポテトにモッツァレラチーズを混ぜ込んで熱を加えると、なんと延びるトルコアイスみたいになるアリゴ(チキンの下に敷いてあるのでわかりにくいかも)と人参のグラッセとほうれん草のソテー

デザートは
★フォンダンショコラ

フォンダンショコラ

ココットで簡単に出来、おまけに焼く前の段階で冷凍しておくこともできる、家庭の主婦には大助かりの絶品デザート、フォンダンショコラ

今泉シェフの懇切丁寧な教え方のおかげで、とてもわかりやすかったとのお声が。

今泉シェフの懇切丁寧な教え方

第2弾もお楽しみに!

「食卓」を通して「幸せづくり」のお手伝い

季節のおもてなしやテーブルコーディネートが学べる教室を主宰しています。
他、テーブル&フードコーディネーターとしての知識や手持ちの豊富なスタイリング用の食器や テーブルリネンなどを活かしてチラシやパンフレット作成のお手伝い、住宅展示場の食空間演出、 メニュー開発や食器のセレクトなど幅広く対応しております。
NPO法人食空間コーディネート協会認定講師として食空間コーディネーター資格取得のための講座も開いております。