2013年11月の食卓-明るく楽しいお正月の食卓

2013年11月の食卓  明るく楽しいお正月の食卓

 
お正月は農耕民族の日本人にとって、特別な意味を持っています。
年の初めに歳神様をお迎えし、昨年の実りと平穏無事に感謝するとともに新しい年の豊年と無病息災を祈る大切な行事ですが、近年では
生活スタイルの変化により、お正月の姿も変わってきていますね。
 
こちらは伝統的な漆器を使ったテーブルです。
2013年11月の食卓-明るく楽しいお正月の食卓
 
こちらはシンプルで現代的なテーブルです。
2013年11月の食卓-明るく楽しいお正月の食卓2
メニューは従来のおせち料理の食材からヒントを得ての創作お手軽メニューです。
トルコのチャイカップで温かいウーロン茶と一緒にいただきます。
金彩のチャイカップがお正月の食卓にピッタリとは新発見!
イタリアの真っ赤な陶器の大皿も大活躍です。お料理が明るく映えます。
 
2013年11月の食卓-明るく楽しいお正月の食卓32013年11月の食卓-明るく楽しいお正月の食卓42013年11月の食卓-明るく楽しいお正月の食卓5
メニュー
温かいウーロン茶
クリームチーズ味噌 赤大根載せ 
鴨の燻製 レモンで挟んで      
砂肝の胡麻マヨネーズ掛け  柚子釜陶器
はんぺんの黄金焼き ミモレットと卵黄
蓮根の明太子和え
イタリアン大根なます
蓮根の明太子和え
熱々お手軽スペイン風?オムレツ
カニの炊き込みご飯  
 
福巻クレープ    マスカルポーネ  黒豆 餡  リンゴジャムを巻いて
紅茶 
 

「食卓」を通して「幸せづくり」のお手伝い

季節のおもてなしやテーブルコーディネートが学べる教室を主宰しています。
他、テーブル&フードコーディネーターとしての知識や手持ちの豊富なスタイリング用の食器や テーブルリネンなどを活かしてチラシやパンフレット作成のお手伝い、住宅展示場の食空間演出、 メニュー開発や食器のセレクトなど幅広く対応しております。
NPO法人食空間コーディネート協会認定講師として食空間コーディネーター資格取得のための講座も開いております。