2019年9月のレッスン「家族で囲む秋の夕餉」~一汁三菜~

BONNECHANNCE
~季節のおもてなしとテーブルコーディネートクラス~
2019年9月のレッスン

「家族で囲む秋の夕餉」~一汁三菜~

平成25年12月に「和食:日本人の伝統的な食文化」がユネスコの人類の無形文化遺産に登録され、日本料理を含む「自然を尊ぶ」という日本人の気質に基づいた「食」に関する「習わし」が「和食」として定義されました。

一汁三菜は日本の歴史の中で、どのように誕生したものでしょうか。
主食の米が中心だった時代からタンパク質となる肉や魚、野菜など、おかずが中心に変化してきた今、一汁三菜も大きく変わってきました。

平安時代の大饗料理から精進料理や本膳料理など日本の料理の流れを学びながら現代の一汁三菜について考えてみました。

「家族で囲む秋の夕餉」~一汁三菜~

家族で囲む秋の夕餉

家族で囲む秋の夕餉 1

豚汁  栗ご飯  鮭のおろし煮 小松菜のしらす炒めゴマ風味
厚揚げの射込み煮 オクラと人参を添えて   香の物

卵とハムを挟んだロールパンに野菜たっぷりのミネストローネスープを添えれば

卵とハムを挟んだロールパンに野菜たっぷりのミネストローネスープを添えれば

洋風一汁一菜

おもてなしの一汁三菜

おもてなしの一汁三菜

「食卓」を通して「幸せづくり」のお手伝い

季節のおもてなしやテーブルコーディネートが学べる教室を主宰しています。
他、テーブル&フードコーディネーターとしての知識や手持ちの豊富なスタイリング用の食器や テーブルリネンなどを活かしてチラシやパンフレット作成のお手伝い、住宅展示場の食空間演出、 メニュー開発や食器のセレクトなど幅広く対応しております。
NPO法人食空間コーディネート協会認定講師として食空間コーディネーター資格取得のための講座も開いております。