2015年4月の食卓-GWはおうちでイタリアン

G.Wはおうちでイタリアン

家庭で手軽にできるイタリアンで食卓を囲む
ご家族や友人で集まる機会が多いゴールデンウィーク!家庭で手軽にできるイタリアンで食卓を囲むという設定でのレッスンを楽しんでいただきました。
こちらのテーブルは5月の爽やかな気候をイメージして黄色いプレートとグリーンのガラス角皿を使ってセッティング。以前、イタリアで購入した陶器製のレモンバスケットがアクセントです。

彩り野菜と魚介のサラダ仕立て レモンドレッシング和えを盛りつけ

こちらはストライプ模様のテーブルクロスの上に茶とグリーンの透ける素材のテーブル用に仕立てた布が掛けてあります。下の模様が透けて見えてオリジナルなクロスになりました。こちらは縁が黄色のスクエアなガラスプレートに彩り野菜と魚介のサラダ仕立て レモンドレッシング和えを盛りつけてあります。カクテルも色を合わせて。

パッパ アル ポモドーロというバゲットをトマトソースで煮込んだものとニョッキ

葉っぱ模様のプレートにパッパ アル ポモドーロというバゲットをトマトソースで煮込んだものとニョッキ(ポルチーニ茸入りクリーム煮)を盛り合わせました。
上からパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりかけて。

メインは鶏胸肉のミラノカツレツ風、フルーツトマトのドレッシング和え

メインは鶏胸肉のミラノカツレツ風、フルーツトマトのドレッシング和えです。仔牛肉は、なかなか手に入らないので鶏胸肉を肉たたきで薄く延ばして。人数が多い時は一枚が大きいと一度にたくさん揚げ焼きができないのでここでは小さくし、後から揚げたてをおかわりできるようにしました。バルサミコ酢と岩塩でいただきます。

フルーツジュレで涼しさを演出

フルーツジュレで涼しさを演出

レモン柄の紙ナプキン

スクエア皿の透明な部分の下にレモン柄の紙ナプキンを敷いてオリジナルなデザインを楽しみました。

 

「食卓」を通して「幸せづくり」のお手伝い

季節のおもてなしやテーブルコーディネートが学べる教室を主宰しています。
他、テーブル&フードコーディネーターとしての知識や手持ちの豊富なスタイリング用の食器や テーブルリネンなどを活かしてチラシやパンフレット作成のお手伝い、住宅展示場の食空間演出、 メニュー開発や食器のセレクトなど幅広く対応しております。
NPO法人食空間コーディネート協会認定講師として食空間コーディネーター資格取得のための講座も開いております。