2023年9月のレッスン  月夜の晩に・・。

9月29日の中秋の名月にちなんで月と暦の関係から旧暦と新暦の違い、季節を表す二十四節気や雑節のことなど、テーブルを作る上でヒントになるようなお話と共に、夏の疲れを癒やす献立でお月見の食卓を囲みましょうというコンセプトでのレッスンでしたが、開催時期の9月中旬はまだまだ暑かったので、全体的にあっさりとしたコーディネートになりました。

9月のレッスン  月夜の晩

黒の折敷に金の丸の折敷を重ねて満月に

9月のレッスン  月夜の晩

左:
洋梨のカクテル  秋茄子の田楽
月に雲(白磁小皿)が掛かったという見立て

右:里芋のゴマ和えとモロヘイヤの酢の物
器は赤津焼 飽津窯 宮地生成氏の作品

9月のレッスン  月夜の晩

左:
月見蓮根つくね 、大根おろし添え

右:
すまし汁(卵豆腐、つる菜)     香の物
簡単炊き込みご飯(丸美屋とり釜めしの素にキノコ類をプラス)

9月のレッスン  月夜の晩

左:
お手軽 栗のムース
三色団子(市販)

右:
お月様を彷彿とさせるウサギの茶器を使ったお茶のティーテーブル

「食卓」を通して「幸せづくり」のお手伝い

季節のおもてなしやテーブルコーディネートが学べる教室を主宰しています。
他、テーブル&フードコーディネーターとしての知識や手持ちの豊富なスタイリング用の食器や テーブルリネンなどを活かしてチラシやパンフレット作成のお手伝い、住宅展示場の食空間演出、 メニュー開発や食器のセレクトなど幅広く対応しております。
NPO法人食空間コーディネート協会認定講師として食空間コーディネーター資格取得のための講座も開いております。