NHK文化センター前橋教室「古代ローマの食卓」講座のご報告

NHK文化センター前橋教室「古代ローマの食卓」講座のご報告

西洋古代史研究者佐藤育子先生と共催
 
NHKカルチャー前橋教室「古代ローマの食卓」講座

2016年5月26日にNHK文化センター前橋教室にて
古代西洋史の研究者、佐藤育子先生(日本女子大学学術研究員、筑波大学北アフリカ研究センター客員共同研究員)
と共に初めての試みとして、時空を超えて、遥か古代ローマの食卓について楽しく学んでいただくという講座が実現いたしました。

 
西洋古代史研究者佐藤育子先生と共催

おかげさまで定員を超える受講者の方にお集まりいただきました。
佐藤先生からは様々な映像を使ってわかりやすく歴史を解説していただき、私は当時の食卓が想像できるようなテーブルや器を作成したり、 古代ローマ時代のレシピを基にお菓子を味わっていただくなど、歴史と食卓文化を五感でお楽しみいただきました。
この場を借りて受講者の皆様、そして佐藤育子先生に感謝申し上げます。

佐藤育子先生はNHK文化センター前橋教室にて定期講座「人物でたどる西洋の歴史~古代から中世を彩る人々~」も
好評開講中です。www.nhk-cul.co.jp/school/maebashi/

※写真は柳下美寿々氏撮影

「食卓」を通して「幸せづくり」のお手伝い

季節のおもてなしやテーブルコーディネートが学べる教室を主宰しています。
他、テーブル&フードコーディネーターとしての知識や手持ちの豊富なスタイリング用の食器や テーブルリネンなどを活かしてチラシやパンフレット作成のお手伝い、住宅展示場の食空間演出、 メニュー開発や食器のセレクトなど幅広く対応しております。
NPO法人食空間コーディネート協会認定講師として食空間コーディネーター資格取得のための講座も開いております。